第二凹凸プラ陳列館

ご覧頂きありがとうございます。一部記事をこちらに移しています。

購入物No.125 微妙に不ぞろい

ぼちぼちカププラは増えているのですが・・・

半年以上記録するのを忘れていました☆

THE ROYAL EXPRESS 後尾車

「特別番外編 豪華旅列車スペシャル」です。

先頭と中間は入手していたので・・・

ゼンマイ車も然りですが、排障器の部分が別部品でした。

3両フル揃いました~

 

L特急 後部車

L特急・通勤電車編」のものです。当時のプラレールに合わせてヘッドマークは「あさま」になっています。

1999年11月発売とのこと・・・

2両になりました。

 

923形ドクターイエロー 後部車

「ファステック360S&新幹線 検測車両編」です。

先頭のモーター車を持っていたので・・・

2両になりました。

先頭はそこそこ前に入手したもので、2両になるのに数年かかっています。

 

東北上越新幹線 後部車

路面電車編」です。

100系スタイルの200系新幹線です。

これにより2両となりました~

 

H5系北海道新幹線はやぶさ 後部車

「日本縦断新幹線編」です。

最近になって再販もされていますが、そちらとはロゴが印刷かシールかという点が異なります。

2両になりました~

 

400系新幹線つばさ 後部車

ロゴが無いので「特別番外編 人気者新幹線スペシャル3」の物です。

後部車ですがヘッドライトが付いています。

これで2両になりました。

400系新塗装の中間車というものは製品化されておらず、これでフル編成になります。

 

E3系新幹線つばさ

「NEW新幹線編」のもので、3両揃っての入手です。

本来「つばさ」のE3系は先頭部も銀色で、製品紹介ページでもそうなっていますが、何故か製品は前面部が「こまち」のような塗分けになっています。

「NEW新幹線編」のつばさは全てこうなっているようで、そもそも発注ミスがあったのか・・・?

 

JRゆふいんの森 後部車

「小さな旅編」です。

前に先頭と中間を入手してあったので・・・

3両揃いました~

 

小田急ロマンスカー10000形 先頭モーター車、中間車

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「行楽列車編」の物です。

そこそこ珍しいHiSEのカププラですが、値段は・・・凄かったです。(いい意味で)

後部車だけ持っていたので、ついに3両揃いました~!!

所有するロマンスカーのカププラ

VSEも自走出来るようになると良いのですが・・・

 

箱根登山鉄道モハ2形・赤(後部車)

同じく「行楽列車編」です。

先頭モーター車を持っていたので・・・

2両フル編成が揃いました~

モハ2形・青との並び

繋げてみた図

 

貨車C

「今も昔も力持ち!新旧機関車編」のもので、ワフ25000形がモデルになっていると思われます。

「C12蒸気機関車」の編成という事になっており・・・

4両フルが揃いました~

 

地下レール

副都心線編」や「地下鉄電車編」の物があります。

HiSEを置いてみた図

 

E3系秋田新幹線こまち 中間車

「おでかけしよう!新幹線編」のものです。

これにより2両になりました~

 

成田エクスプレス 中間車

「700系のぞみ&エアーポートエクスプレス編」です。

これにより2両になりました~(撮り忘れ)

 

フレッシュひたち(オレンジ) 中間車

「E3秋田新幹線こまち&東海型急行電車編」です。

これにより・・・

2両になりました。

 

黒船電車 ゼンマイ車

伊豆急限定「伊豆急 リゾート21」のものです。

これにより・・・

3両揃いました~

中間と後部は3年ほど前に現地で購入しており、ようやく3両フルが揃いました。

 

四季島

話題の新製品(時差)「DXシリーズ TRAIN SUITE 四季島編」です。

フル5両のうち、今のところ4両しか入手出来ていませんがモーター車が手に入ったのでとりあえずはヨシです。

 

E2系新幹線はやて(さくらラッピング)

「新幹線と東京駅丸の内駅舎編」です。

3両まとめて入手出来ましたが、シールが若干不足・・・

 

E257系あずさ

「小さな旅編」です。

これにより・・・

3両揃いました~

 

江ノ電500形 先頭車

江ノ電限定「江ノ電スペシャル8」のものです~

車番は501号になっています。

 

955形新幹線試験車〔300X〕 先頭車、後部車

「未来をつくる 試験車両編」で新登場した車両です。

残すは中間車・・・

 

ゆふいんの森 中間車

「旅列車編」あたりのものです。

これにより・・・

3両揃いました~

 

E653系国鉄色

「会いに行こう!話題列車編」のものです。

3両まとめて入手出来ました~

 

E2あさま 後部車

「E2あさま・はしだて編」です。

2両になりました~

 

つくばエクスプレス 先頭モーター車

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

秋葉原乗り入れ編」のものです~

これにより、とりあえず3両が揃いました。

ただ後部車のみ限定版のメッキ仕様なのでキラキラしています(^_^;)

 

タンク車

「複線化レール編」のものです。

牽引機のDD51を持っていたので2両になりました~

 

実はまだあるのですが、それは次の記事に載せます。

 

〈参考資料〉

カプセルプラレール 特別番外編 豪華旅列車スペシャル|商品情報|タカラトミーアーツ

https://web.archive.org/web/20040203164735/http://yujin-net.com/tokushu/backnum/tokushu13/check01.html

カプセルプラレール ファステック360S&新幹線 検測車両編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール パート12 路面電車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 日本縦断新幹線編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール NEW新幹線編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール NEW新幹線編 | おすすめ商品 バックナンバー | おすすめ商品 | タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 小さな旅編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 小さな旅編|カププラピックアップ商品|CAPPLA STATION|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 行楽列車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール今も昔も力持ち!新旧機関車編 | おすすめ商品 バックナンバー | おすすめ商品 | タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 今も昔も力持ち!新旧機関車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 副都心線編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 地下鉄電車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレールお出かけしよう!新幹線編 | おすすめ商品 バックナンバー | おすすめ商品 | タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 700系のぞみ&エアポートエクスプレス編|商品情報|タカラトミーアーツ

https://web.archive.org/web/20031225193315if_/http://www.yujin-net.com/tokushu/backnum/tokushu13/check03.html

カプセルプラレール 小さな旅編|商品情報|タカラトミーアーツ

https://camel3.com/cms/files/izukyu/MASTER/0300/NuMT1ZMY.pdf

カプセルプラレール 新幹線と東京駅丸の内駅舎編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 小さな旅編|商品情報|タカラトミーアーツ

「カプセルプラレール江ノ電スペシャル8」の発売について | 江ノ島電鉄株式会社

カプセルプラレール 未来をつくる 試験車両編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 旅列車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 会いに行こう!話題列車編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール パート14 E2あさま・はしだて編|商品情報|タカラトミーアーツ

カプセルプラレール 秋葉原乗り入れ編|商品情報|タカラトミーアーツ

https://web.archive.org/web/20060507181154/http://www.yujin-net.com/event/event27.html

カプセルプラレール 複線化レール編|商品情報|タカラトミーアーツ