第二凹凸プラ陳列館

ご覧頂きありがとうございます。一部記事をこちらに移しています。

購入物No.79 ネコミミ

(・ω・)/なんだかんだ書いている誰得記事の購入物。
いちいち書くのが面倒になってきたので、これからはレア物を入手したときのみ書くようにします。
イメージ 1
ファステック360S
2005年頃から新幹線を360km運転するためのデータを取るために走っていた試験車両です。
そこそこの高値で取引されていますが、運よく1000円以下で入手出来ました。
イメージ 5
前後で先頭車の形状が異なっています。
イメージ 2
側面
イメージ 3
中間車が動力になっています。
両側に同じ形の連結器が付いているので、、、
イメージ 4
こちら側の先頭車を先頭にすることも出来ます。
分かりにくいですが。。。(^_^;)
イメージ 6
この車両の一番の特徴は、空気抵抗増加装置が再現されていることでしょうか。
空気抵抗を増やすことによってブレーキをしやすくするものです。
この見た目から「ネコ耳」なんて呼ばれたりします。
イメージ 7
E5系との並び
E5系はファステック360Sの実験結果を踏まえて開発されているようで、確かにどことなく似ている気がします~

ちなみにファステック360Sは実験終了後全車解体されてしまったようで、今は見ることはできません。
ネコ耳が出る新幹線、、、一度見てみたかったです。
終わり