第二凹凸プラ陳列館

ご覧頂きありがとうございます。一部記事をこちらに移しています。

購入物No.100 ついにサロンカーのプラレール3両集結

(・ω・)/なんとなんと、今回で誰得記事こと購入物紹介の記事が第100回に到達いたしました!!
第100回に相応しい、そんな逸品を手に入れましたので紹介します。
イメージ 1
ファミリーりょこうサロンカー(の客車)
キ━━━━タ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!
プラレールで新規金型があまり作られなかった、いわゆる「プラレール冬の時代」に発売された「サロンエクスプレス東京」のプラレールです。
1999年にプラレール40周年記念でサロンカーが再登場していますが、それとは全くの別物です。
まさかこんな貴重な車両が手に入るとは・・・
イメージ 2
「サロンエクスプレス東京」のヘッドマークシールも残ります。
イメージ 3
屋根が半透明の部品になっており、取り外しが出来ます。
イメージ 4
取り外した図
中に付属の人形を乗せて遊ぶことが出来ました。(残念ながら人形は未所有)
車内にある突起に人形を差し込むようです。
現在も販売されているプラキッズ搭載可能車両の先駆けですかね。
イメージ 5
後年発売されたユーロカートレインの客車と
同じ金型を使っていますが・・・
イメージ 6
ユーロカートレインの方は人形遊び車両ではないので、屋根がねじ止めされるようになっています。
ですが人形を置く突起はそのままになっているので、人形遊びは出来なくも無さそうです。
イメージ 7
ユーロカートレインにサロンカーの透明な屋根を付けた図

イメージ 8
ちなみに作者は既にサロンカーの牽引機であるEF64のプラレールを入手しており・・・
イメージ 9
イメージ 10
「ファミリーりょこうサロンカー」が3両揃いました!!
イメージ 11
いやもう・・・感動です。
あとは専用の人形も欲しいところです。
イメージ 12
ユーロカートレインとの並び
この金型を使ったプラレールというものは案外少なく、車種で言えば「ユーロカートレイン」と「サロンエクスプレス東京」の2種類だけだと思います。
40周年記念のサロンカーもいずれは欲しいですね。
終わり